迷路

自分とは何かを知るための日記

これも困った時に口ずさむと、なんとか人生切り抜けられるのだ

6時半起床

いつもより30分遅く起きたのは、今日のお弁当はおにぎらずにしようと思ったからだ。レシピ動画が見れるアプリでとても簡単そうに作っていたから、これなら余裕だろうと思っていた。

ところがどっこいどっこらしょ

なんだか形が上手く整わない。こんなんなるなら、お握った方が全然楽だしきれいに形整う。いびつな形のおにぎらずをラップで包み、お弁当箱に入れて蓋をする。

朝から憂鬱な気分になってしまった。

「おにぎらず」が「気に入らず」

などとくだらない韻を踏んでも気分は上がらない。

「運動はぁ大事ぃ、坂東はえいじ」

「ありがとうオリゴ糖

「ななななーななななーおにぎりお気に入り」

おお、少し気分が上がったぞ。

気持ちが落ち込んだ時は、“ゆず”や“superfly”などの曲をを間違っても口ずさんではならない。なぜなら、僕らは彼らより歌が下手だから。歌唱力の差をまざまざと見せつけられて(聞かせつけられて?)余計に落ち込んでしまうから。

口ずさむならジョイマンのネタだ。ネイバーまとめなどに載っていると思うので、検索してできるだけ暗記して、いつでも口ずさめるようにしておくと、人生何かと切り抜けられる。

 

クリーニング受付。定休日を日曜だけではなく、第一と第三水曜日にするというお知らせをパソコンで作った。日曜はテニスのお仕事があるから、一日もオフがないのなんとか解消させるための提案であった。9月いっぱいお知らせをして、いよいよ10月から実施される。定休できる日が持てるなんぞ何年ぶりであろうか。おお定休の神よ。

ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ 南無定休。

(南無は、服従しすがります、ということ。南無阿弥陀仏阿弥陀仏服従しすがります、という意味「池上彰さんのなんかの本より」)

つまり、南無定休というのは、定休日に服従しすがります、という意味である。

ドドスコスコスコは楽しんごのネタ、ジョイマンのネタを暗記できない人にはおすすめである。これも困った時に口ずさむと、なんとか人生切り抜けられるのだ。