迷路

自分とは何かを知るための日記

そしてそれを誰しもが持っていることが当たり前、というような状態にはなっていない

5時半起床。

今日は、朝テニススクールでお仕事、夕方からクリーニング屋さんでお仕事。

1日中雨だという予報だったので、傘を持って出たら昼頃には止んで、移動中は全く降らず、しかもその傘をテニススクールに忘れてきてしまう。傘を持って電車に乗る時って、立ってる時はいいのだが、空いてて座っている時に置き場が難しくて困る。基本的に股の間に挟むようにして固定するのであるが、この状態は股の内側に軽い力が入っており、そこに気持ちが持っていかれて読書もできないし居眠りもできない。傘の固定に気を取られたまま30分ぐらい過ごすのだ。だから傘は持ち歩きたくない。傘ってホント進化しない感じがする。もちろんいろんなアイデア商品は出ているが、ガラケースマホになったような、そしてそれを誰しもが持っていることが当たり前、というような状態にはなっていない。折り畳み傘は、たたむ時ぐしゃぐしゃになってしまうのよ。綺麗にたためないのよ。だから専用袋にも上手く入らず、柄が錆びてしまうのよ。なんか文句ある?文句あるなら、パッと綺麗にたためて、スムーズに専用袋に入って、柄が錆びない折り畳み傘作ってみなさいよ〜。そんでそれを一部のおしゃれなお店とかじゃなくて、コンビニとかスーパーに当たり前のように置かれる商品にしてみなさいよ〜。ほら、できないじゃない。できないくせに文句ばっかり。あなただけが仕事してるわけじゃないんだからね。食べたあと食器ぐらい洗いなさいよ。え?洗ったって?何よ偉そうに。そんなの当たり前でしょ。私はまだ洗濯物たたんだり、やることいっぱいあるんだから。ったく。