迷路

自分とは何かを知るための日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年表的な文章は人の声が聞こえないのがなんか寂しい

何かを調べる時、私は、上辺をなぞるとはどういうことか、上辺ではなくしっかり調べるとかどういうことか、その違いはなんなのか、常々疑問に思っていた。 読書は好きで調べ物は楽しいのだが、いろいろ書籍などを当たってみても、自分の血肉になってる感触が…

なんか壁みたいなやつ

結局さ、何を勉強したかっていうことも大事だけどさ、どう乗り越えたかだよね。 たくさん宿題が出た、いじめられた、とても恥ずかしいことがあった、誰かのことをすごくうらやましいとおもった、、、 そういうなんか壁みたいなやつ。そこで、何を学んだかと…

静かな不満 1

工場長「うちのホームページどうなってる?お客さんが見れなくなってるって言ってたんだけど。」 店長「ああ、更新の時、お金払ってないや。なんかほら、区から補助金が出てホームページ製作会社に作ってもらえるって言ってたじゃん。」 工場長「ああ、あれ…

簡単な料理なら手間もかからず楽しいし苦にならない

朝6時 お弁当を作るために台所に行く。炊けてるお米を弁当箱に詰めていると、嫁が舌打ちしながらこう言う。 「ちっ、重なるんだよね」 今日から子供達が本格的に2学期が始まる。 僕は嫁が夏休み中こんなことを言っていたことを思い出した。 「朝早くお弁当…

あるがまま見たままを記録するというのは、こういう心持ちを得られるのかと、大きな発見をした

「(進歩した文明社会というものは)過去の人々の知見や知識が記録として残されていたから、その上に新しいことを築くことができたのです」(池上彰著「おとなの教養」) この一節がずっと頭にあった1日だった。 土曜日のクリーニング屋さんはひと癖あるお…

そしてそれを誰しもが持っていることが当たり前、というような状態にはなっていない

5時半起床。 今日は、朝テニススクールでお仕事、夕方からクリーニング屋さんでお仕事。 1日中雨だという予報だったので、傘を持って出たら昼頃には止んで、移動中は全く降らず、しかもその傘をテニススクールに忘れてきてしまう。傘を持って電車に乗る時…