迷路

自分とは何かを知るための日記

隔週ならいいと言われた

僕にはお休みがない。唯一土曜だけ、16時から20時までの4時間だけの勤務という日があるが、あとはクリーニング店の受付12時間とか、午前中テニスレッスンのお仕事して、午後から夜までクリーニング受付など、完全に一日お休みという日がないのだ。
少し前まではそれほど苦にならなかったが、最近なんだか思考がネガティブになってきていて「ああ、うつ病になる人って、始めはこんな感じなのかなぁ」などと思ってみたりしている。これはなんだか嫌な兆候なので、僕が働いている支店に定休日を設けたいと、社長である父にお願いをしたら、隔週ならいいと言われた。
うーん、まぁ一歩前進か。

クリーニング受付とテニスコーチ、全然関係ない職種のダブルワークなので、どちらの会社も僕が一日も休みないからどうにかしてと言ってもピンとこないのだ。各々の会社側からすれば週の半分しか来ないわけだから、そりゃそうだろう。

流れに身を任せて生きてきた今までを少し整理する時なのかもしれない。