迷路

自分とは何かを知るための日記

境界線

弱い者たちが夕暮れ

さらに弱い者を叩く

その音が響き渡れば

ブルースは加速してゆく

 

 

 

ご存じ、THE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」の一節である。

 

ひとりで部屋にいるより

知り合いがたくさんいる場所にいるより

知り合いではなくそして

僕に興味のない人たちばかりの場所

そういう場所が落ち着く

 

ひとりで部屋にいると

(さらに弱い者)である僕は

(弱い者たち)と頭の中で会話を始めてしまう

 

知り合いがたくさんいる場所にいると

(さらに弱い者)である僕は

(弱い者たち)に怯えてしまう

 

僕に興味のない赤の他人がたくさんいる場所にいると

(さらに弱い者)である僕は

強いとか弱いとかどうでも良くなる

彼らとの境界線がハッキリ見えるから

 

弱いとか、さらに弱いとか

比べると境界線は曖昧になる

さらに弱い者である僕も

曖昧な境界線の中では

弱い者たちの仲間入りしてるのと同じ

 

明確な境界線を見つけるのだ

 

僕とはなんなのかを見つけるのだ